電話応対や来客対応などの業務と現預金管理などの経理業務を行っています。担当している業務に加えて、上司や他部署から依頼された業務も行っています。
配属されてすぐの頃は電話応対を主に行い、初めのうちは電話を取る時も自信が持てませんでしたが、不慣れながらに言葉遣いやさまざまなケースでの対応方法などを経験し、その経験が今、役に立っていると感じます。電話応対や来客対応は会社の印象に繋がりますので、明るく対応することを心がけています。
今年で入社して2年目になり、少しずつ出来ることも増えましたが、業務内容が幅広くまだまだ学ぶことが多いと実感する毎日です。
総務部の仕事は、社員が快適に働ける環境を整えることだと思います。
現在は社員からの要望をなんとか1人で対応できるようになってきました。ですが、要望の内容はさまざまなので、先輩の対応している姿から学び、自分の対応を振り返ってみるなどをして、どんな要望にも対応できるよう心がけています。
また、日頃の業務の中でホウレンソウ(報告・連絡・相談)を意識しています。部署内外との情報共有を図ることは、いち早く問題に気づくことにつながる上にコミュニケーションを取る機会にもなり、とても重要であると感じています。総務部では、会社の重要なデータや情報を扱うことも多いため、大きなミスが起きないよう、常にホウレンソウを意識して業務に取り組んでいます。
私が入社を決めた理由のひとつとして、会社の雰囲気が良かった点があります。入社後に自分自身が働く職場として、会社の雰囲気は重要であると感じています。
業務を通して他部署ともコミュニケーションを取ることがありますが、当社は風通しが良く、相談や質問が気軽にできる環境だと思います。入社したばかり頃は相談しにくいこともあると思いますが、先輩社員が丁寧に教えてくれるのですぐに会社に慣れると思います。私は社内でも明るく対応することを心がけていますので、相談しにくいことなどありましたら、気軽に話しかけてください。